
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

3月は前半に池袋のお教室に参加
後半は綱島のお教室に参加してきました!
100328_0.jpg
池袋の方が会社の帰りに寄れて便利なのですが
土日にゆったりと綱島のお教室でお料理するのも 
これまた楽しいです
お教室は来月から自由が丘に移転します
お買い物ができて楽しみ♪




続きは「More」をクリック
 ↓↓↓

続きを読む


2010.04.01 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |

ベトナム料理教室3月は2回参加します
今日は前半で池袋に行ってきました
まずは前半のメニュー

カリフラワーと牛肉の炒め物
揚げ魚のトマトソース煮
ベトナム風野菜のヌックマム酢漬け
クレソンとひき肉のスープ 

カリフラワーと牛肉の炒め物
100304_03.jpg 
カリフラワーは固めに茹でて炒めます
調味料にオイスターソースも使います
これは中国の影響

揚げ魚のトマトソース煮
100304_02.jpg
ディルがたくさん入ります
ディルを使うのはフランスの影響からだそうです
確かにアジアっぽくない・・・
そしてトマトソースにヌックマム合いますよ!
実際イタリアでもヌックマム(イタリア語だと違うらしいけど)お料理に使ったりするらしい

ベトナム風野菜のヌックマム酢漬け
100304.jpg
和食にもあいそうなお漬け物です

クレソンと挽肉のスープ
100304_04.jpg
干しエビの出汁も入っています
ベトナムではご飯にスープをかけて食べるのですが
帰宅の遅いオットの夜ご飯にもぴったり!

実はお料理教室、ブログに3回分くらい載せていません
写真が毎回ぶれていて、なんでだろう?
カメラのせいだわっ!買い換えてやるーー!!と思っていたら
私の設定がいけなかったらしい・・・

話は変わりますが、
今日ミーティングで今の上司と元上司が一緒になりました
元上司は心優しいジャイアンみたいな人で、
今の上司は優しく論理的でマイペースな人で
ミーティング中も正反対な二人で大変は話をしているなか私は結構おもしろかったです
二人とも信頼できる良い人達で
(元上司はもっと語らないと良さがこれだけでは分からないと思いますが)
私ったら意外と恵まれているのかしら?
と思うひとときでした


お料理教室は後半に続きます

 

 

2010.03.04 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |

12月のベトナム料理教室は「入門クラス」に参加

メニューは
鶏手羽のヌックマム風味揚げ
ベトナム風お好み焼き
バナナとタピオカのチェー
091220_ancom-1.jpg
こちらの写真は卵焼きではありませんよ


続きは「More」をクリック
 ↓↓↓

続きを読む

2009.12.30 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(6) |

11月のベトナム料理教室は
土曜日ローカル料理クラスに参加してきました 

ついこの前、10月のクラスに参加した気がするけど・・・
ac_091107_0.jpg 
メニューは
カリカリスペアリブの甘酢あえ
ベトナム風タイ鍋
さつまいも(タピオカいも)のココナッツ風味ケーキ


続きは「More」をクリック
 ↓↓↓

続きを読む

2009.11.09 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |

今月のベトナム料理教室は
入門クラスです
ac_091025_5.jpg
まずは揚げ春巻き
もちろん皮は生春巻きに使うものと同じです
乾燥しているのを戻して使います


続きは「More」をクリック
 ↓↓↓

続きを読む

2009.10.27 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |

