
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

12月のベトナム料理教室は「入門クラス」に参加

メニューは
鶏手羽のヌックマム風味揚げ
ベトナム風お好み焼き
バナナとタピオカのチェー
091220_ancom-1.jpg
こちらの写真は卵焼きではありませんよ


続きは「More」をクリック
 ↓↓↓


ベトナム風お好み焼きは「バインセオ」と呼ばれているもので
なぜお好み焼きになったのかはナゾ
091220_ancom-3.jpg
生地ですが、黄色い色は卵ではなくターメリックの色
粉は米粉を使います
パリっとさせるためにかなりの油を使います
食べる時はハーブとなますを入れて、
葉っぱ(レタスとか)で巻いていただきます

鶏手羽のヌックマム風味揚げ
091220_ancom-2.jpg
ヌックマム、シーズニングソース、オイスターソース、はちみつで味付けして揚げます
ヌックマムが苦手な人でも食べられます
(実証済み byゆきちゃん)

バナナとタピオカのチェー
091220_ancom-4.jpg
バナナを蒸したもの(レンジでも可)をココナッツミルクとタピオカと一緒に煮るだけ
簡単だけど美味しいですよ

やはり今回のお教室はみんな「バインセオ」狙い
私も習ってみたかった1人

そして習った後はそれをオットに伝授
ここ数日でオットはバインセオ作り名人となりましたので、
ご希望があればいつでもどうぞ(笑

ベトナム料理教室 an com


来月に続く



2009.12.30 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(6) |

鶏手羽おいしい!(by 実証者)
伝授されてすぐに作れるオットがいるのがスバラシイ!

2009.12.30 21:31 URL | ゆき #- [ 編集 ]

旦那さんは本当に多才ですね!!!
向こうのなます、めっちゃ旨いんですよねぇ。
私もフィリピンからデカイ瓶で持って帰ってきた記憶があります。
ヌックマムは。。。。初耳なんですが、
ムックの仲間??
あ、それはガチャピン。。。

2009.12.30 23:15 URL | 八百屋娘2 #- [ 編集 ]

>実証者さん

この味付けなら大丈夫と思ってはいたけど
ゆきちゃんが食べられるかドキドキだったよ
そして他のベトナム料理もポン酢で代用することができることが
分かってよかった♪

2009.12.31 10:50 URL | すみ #- [ 編集 ]

>八百屋娘2ちゃん

ま、またオヤジギャグ炸裂してるわよ(って知ってるって?!w)
ヌックマムはナンプラーのベトナムバージョンよ
ヌックマムが苦手だとヌックマムは日本のお醤油と同じくらい使うので
嫌いな人にとってはかなりきついと思われます。

2009.12.31 10:54 URL | すみ #- [ 編集 ]

オムレツかと思った。
ターメリックで色をつけているとは、驚いた!
すぐに、マスターしちゃう旦那さま、すごいよ!
鶏手羽、美味しそう♪

2010.01.01 14:50 URL | お里 #- [ 編集 ]

>お里さん

まさかターメリックとは思わなかったよ~。
鶏手羽美味しいから鳥聖のメニューに!と思ったけど
マスターはアジアな料理が苦手だったね・・
次回ウチに来たらおだしするわ♪

2010.01.02 11:30 URL | すみ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://monjirohana.blog33.fc2.com/tb.php/204-7e9f5e4a

