
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

3月は前半に池袋のお教室に参加
後半は綱島のお教室に参加してきました!
100328_0.jpg
池袋の方が会社の帰りに寄れて便利なのですが
土日にゆったりと綱島のお教室でお料理するのも 
これまた楽しいです
お教室は来月から自由が丘に移転します
お買い物ができて楽しみ♪




続きは「More」をクリック
 ↓↓↓

まずは、北部風空心菜のあえもの
100328_2.jpg
空心菜を細く切りますもしくは空心菜カッターで裂きます
空心菜カッターをベトナムから買ってきたので
今度使ってみようと思います

イカのすり身揚げディル風味
100328_3.jpg
イカをフードプロセッサーにかけて、さらに豚肉もかけます
イカと豚肉が両方入るのでとっても美味しいです♪

先生がフードプロセッサーがあるとお料理の幅が広がりますよ!
とおっしゃっていました
私はフードプロセッサーもバーミックスも持っていますが
ほとんど使ったことがありません・・・
ただ単に調理器具が好きなだけ(汗
宝の持ち腐れコレクションが我が家にはたくさんあります・・・

最後は蒸し春巻き
100328_1.jpg
ライスペーパーを蒸すのかな?なんて思っていたら甘かった
生地から作ります
米粉をベースにフライパンに薄く伸ばして
霧吹きで蒸し焼きにします
中に入れる具材も全部小さなみじん切り
あーめんどくさいって言ったら(ななちゃんが)
「手間暇かけた分だけかえってきますよ」と先生に言われた

そうなんですけどね
みじん切りはめんどくさいからキライです



来月に続く





2010.04.01 | お料理教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |

はら~☆
見てるだけで涎が。。。美味しそう☆☆☆
ハッΣ(-o-)
年頃の娘が料理みて涎なんか垂らしたらいけないッ!!
でも、ライスペーパー手作りはズルい!!
絶対美味しい!!

2010.04.02 09:39 URL | 八百屋娘2 #- [ 編集 ]

うぅぅ。どれもこれも美味しそうで、お昼前の胃にはきゅるきゅるきてしまいます。。。

空心菜カッターなるものがあるんですね!
知りませんでした。
器具だけ見てもどう使うのか解らないので、
それもまた気になりますー。

2010.04.02 10:24 URL | さなえ #gVrIp3A2 [ 編集 ]

蒸し春巻きとっても美味しそうです!
思わずお腹がぐぅ~っとなってしまいました。
今度、ベトナム雑貨に活けるフラワーアレンジ&すみさんのベトナム手料理パーティーしましょう(笑)

2010.04.02 13:06 URL | FLORETTA #- [ 編集 ]

>八百屋娘2ちゃん
お年頃でもお年頃を過ぎてしまっても
「食いしん坊」は食べ物に弱いのよw

2010.04.03 07:34 URL | すみ #- [ 編集 ]

>さなえさん

空心菜カッターは超マニアックですよね(笑
確かにこれを見ただけではどうやって使うのか分からないと思います
今度使うことがあったら画像アップしますね!

2010.04.03 07:36 URL | すみ #- [ 編集 ]

>FLORETTAさん

ぜひその企画やりましょう!
まずはトレーナーさんあたりをお誘いしましょうか。

2010.04.03 07:37 URL | すみ #- [ 編集 ]

私も、食欲は全然減りません。
毎回美味しいもの食べれて、良いな!
お料理教室の魅力だよねw
今度は自由が丘なのね。
自由が丘楽しいよね。

2010.04.10 23:01 URL | お里 #- [ 編集 ]

>お里さん

お料理は実際食べてみないと作れないよね(って言い訳かしら?)
自由が丘今からとっても楽しみー♪
行きたいお店がたくさんあって困るわー(笑

2010.04.11 10:58 URL | すみ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://monjirohana.blog33.fc2.com/tb.php/237-77831189

