
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

6月30日会社から帰ってきてお散歩に行ったら
もんちゃんがオシッコが出なくて
さらにオシッコしようとした後にペタンと座ってしまう
さすがにお留守番してる間はオシッコしてないのにでないのはおかしいと思って
かかりつけの病院に電話した

診察時間が過ぎていたので、緊急連絡先へ連絡
奥さん(奥さんも先生)が外出しているので
戻り次第みてくれるとのこと
(先生のところには赤ちゃんがいるのですぐには家をでられない事情が)

100710.jpg

この日はワールドカップの試合があったおかげで(オットは大のサッカー好き)
オットがめずらしく早く帰ってきてくれたので
帰宅後そのまま病院へもんちゃんを連れていってくれた

診断結果は「ストラバイト尿道結石」
犬の尿結石は、人間でいう胆石などのように腎臓や尿管、膀胱、尿道などに
石(あるいは石になる前の結晶、砂)ができる病気で、
はっきりした原因はわかっていないのが実状ですが、
一般に言われているものとして陰茎・膣からの感染、
飲水量の減少、ミネラルバランスの不均衡、ビタミン不足、餌の種類、
尿のpH、遺伝性、体の抵抗力の低下などが考えれられます
これらは単独ではなく、いくつかが合わさってでてくることも

お薬とヒルズのストルバイト尿石用のドッグフードをもらいました

痛そうな治療だったようで珍しくもんちゃんは鳴いたらしい
更にこの日は雷もひどくてもんちゃんにとって散々な1日でした


翌日からもんちゃんはオシッコもちゃんと出て元気にお散歩も行けました
お薬のせいか、お家でおトイレはしない派なのに
トイレシートで何度かオシッコするようになりました

定期的に通院して経過をみることに
食事はヒルズのドッグフードが終わったら
いつも買っているランフリーでストラバイト対策用のドッグフードがあったので
早速こちらを購入

はなちゃんも体質的に疑いがあるので
今食べているフードと半々でスタートして徐々に切り替えていくつもりです

今思えば、5月頃からもんちゃんはお散歩途中で
ペタンと座ってしまって歩かなかったことがしばしば
散歩がイヤなのかと思ってたけど、痛かったんだと思います
これからは気をつけよう

そしてもんちゃんはすっかり元気ですので
ご心配なく!!!


おしまい





スポンサーサイト

2010.07.10 | もんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8) |

もんちゃん、具合が悪くなったのかと思って
慌てました。
でもお薬とご飯を変えてすっかり元気になったようで、ほっとしましたよ^^
そうそう!
秘かに不思議に思っていたはなちゃんの尻尾。
ポメかコッカーか、なんの血筋なんだろうと思っていたら答えがわかりました。
断尾していないコッカーがはなちゃんと同じ尻尾でした♪

2010.07.10 12:14 URL | floretta #- [ 編集 ]

大事にいたらなくて良かったです。
そうなんです。
おかしいと思ったらすぐに病院に連れて行ってみてください。
いつもと違うなだけでいいんです。
そのために獣医師がいるんですから。
これからの季節は熱中症もお気をつけ下さい♪

2010.07.10 13:23 URL | 八百屋娘2 #- [ 編集 ]

>Florettaさん

もんちゃんはもうすっかり元気ですよー!
ありがとうございます。

はなちゃんのゴージャスしっぽ!
トレーナーさんがFlorettaさんと「あのはなちゃんのしっぽは・・・」と
お話されてると噂に聞いていていました(笑
やっぱりコッカーのしっぽなんですね!
フサフサしてカワイイですよね?!

2010.07.10 21:58 URL | すみ #- [ 編集 ]

>八百屋娘2ちゃん

どうもありがとう!
おかしいな?って思ったらすぐ病院へ行くようにしています
今のところ滅多にないんだけど、留守番することも多いしね

これからアスファルトも熱くなっちゃうし
はなちゃん真っ黒だし
気をつけないとね

2010.07.10 21:59 URL | すみ #- [ 編集 ]

尿結石は人間でも痛くて大変なのに…
もんちゃんは我慢強いんですね。

もんちゃんに「ストレスためちゃだめよ。お大事にね。」とお伝えくださいませ。


2010.07.10 23:32 URL | えつこ #- [ 編集 ]

>えつこさん

痛そうですよね・・・。
これから再発しないように気をつけないとですね

食事療法とアロマでストレス解消してもらおうかしら?

2010.07.11 10:03 URL | すみ #- [ 編集 ]

良かった。
おしっこが出て、ホッとしましたね。
人間の尿道結石もメチャ痛いらしい。。
もんちゃん頑張ったね!

2010.07.20 00:55 URL | #- [ 編集 ]

>お里さん

そうそう、人間の場合は痛いってよく聞くよね
もんちゃんも結構痛かったと思うよ
再発しないように気をつけてあげないとね

2010.07.21 21:30 URL | すみ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://monjirohana.blog33.fc2.com/tb.php/257-8c48d960

