
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週木曜日から32wks、妊娠9ヶ月目に入りました!
ようやく涼しくなって快適♪と思いきや、お腹がぽんぽこで動きづらい・・・
 「たまごくらぶ」によると
あかちゃんの大きさは「白菜」くらいあるらしい

土曜日検診であかちゃんの体重が2000~2200gで
ちょっと標準より大きいことが発覚!

先生「標準よりちょっと大きいですね。でもこれくらいないと困るし」
えっとそれは気にしなくて良いってことかしら???

101004_1jpg.jpg
あかちゃんは毎週同じように増えていくのかしら?
単純に計算すると、1週間で150g~160g増えているので
生まれるころには、3300g~3400g位で
イマドキにしては大きな赤ちゃんになってしまう

101004.jpg
ネットで調べたところ、遺伝子的なものらしい
なので逆胎児が小さい場合、
気にしてたくさん食べると母親だけが太ってしまうだけだとか

確かに私の体重は妊娠前から5キロ弱しか増えてなく
先日出産したななちゃんも体重の増加はあまりなかったのに
3300gのビックな女の子を出産したばかり

イマドキは小さく産む
だけどどうやって小さく産むのかしら???
母親がコントロールできるものではないのに
ナゾだ

そして、無痛分娩を予定していたので余裕だったのに
バースプランを提出したら
「あ、無痛分娩やめちゃったんですよ~」と先生に軽く言われ
今更ながら自然分娩の覚悟を決めなくてはいけなくなってしまった

考えないようにしています・・・


写真はMEIJIの宅配の人がサンプルでくれたもの
家にいると結構いろんな人がやってくるものなのね


おしまい



2010.10.04 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) |

赤ちゃんが大きくなるようにいっぱい食べてお母さんだけが大きくなる・・・。
そのパターンは切ない・・・笑

ま、こればっかりはそれぞれですよね~。
私も3500g位で出てきたっぽいですけど
今、ちっちゃいし!!笑
安産、お祈りしております!!

2010.10.04 16:31 URL | 八百屋娘 #- [ 編集 ]

赤ちゃんは大きいほうが体力もあるからいいよ~
出産のときは大変だけど。
ルイ出産時は、旦那曰く
「先生がお腹をグーで押してた」
そう。私はそれどころじゃなかったけど・・・

2010.10.04 18:22 URL | あきこ #- [ 編集 ]

>八百屋娘ちゃん

ほんと、がんばって食べないとって思ったら
大きな間違いだった・・・みたいな(苦笑

3500gもあったんだね!それは大きい!!!
昔はみんな大きかったよね

2010.10.05 09:12 URL | すみ #- [ 編集 ]

>あきこちゃん

大きな赤ちゃんはそうらしいね↓
出産は痛さが半端じゃないから、グーで押されようが
切られようが分からないんだね・・・
がんばるよっ!!!

2010.10.05 09:14 URL | すみ #- [ 編集 ]

うふふ。そうよ、大きく産むとその時は大変だけど、後々のお世話の時とか、気持ちラクだよ。うちの場合、ちょっと扱いがザツだったくらい。w

ちなみに私もお腹の上から押されました。
説明を受けたから知ってるけど、押された感覚はないです。

2010.10.05 17:47 URL | なな #r13xZNus [ 編集 ]

>ななちゃん

どちらかと言えば産んだあとラクな方がいいかも~
(そうなのか???)

押されることは気にしなくって良いってことだね♪

2010.10.05 22:30 URL | すみ #- [ 編集 ]

うちも、3478グラムの、今時にしてはビッグベビーで、
確かにお産は大変だったけど、育てるのはラクだったよ~!
出産は1日くらいの我慢だけど、その後はエンドレスなことを思えば、
大きい赤ちゃんの方がメリット多いかも??

2500グラムくらいで産んだ友達は、出産はラクそうだったけど、
その後、すぐに風邪ひいたりしてたし、小さい体だと余計に心配だしで、
結構大変そうだったから・・・

そして、他の方々同様、うちも上から押されてたけど、感覚なし。
後半は、もう何をされてたのか、よく分からなかったよ。
とにかく「早く出てきて~!!」って、そればかりでした。

2010.10.06 23:52 URL | 夢。 #B7q/.fmY [ 編集 ]

>夢。ちゃん

意外と周りの人たちは大きな赤ちゃんで出産したみたい
産んでから安心できる方がいいよね!

夢ちゃんのMixiに書いてた出産レポートの詳細を読み返して
出産に控えています(どんな控え方???)
ものすごく細かく書いてあって驚き!!!
メモしてたのかしら???

2010.10.07 11:59 URL | すみ #- [ 編集 ]

読み返していただいたなんて、嬉しいです(笑)
でも、出産はみんな違うと言いますし、すみさんはどういう道を辿るのか・・・
レポート、楽しみにしています!!

でも、メモなんて、する余裕はナッシング!!!

細かい時間は、分娩室のホワイトボードに書かれていたものを、
産後、2時間ほど分娩室で休んでいた際に写メったので、
それで正確に書けたというわけです。

2010.10.07 22:00 URL | 夢。 #B7q/.fmY [ 編集 ]

>夢。ちゃん

そ、そうよね。
メモできる余裕なんてないよね~
なるほどね!あとで写メすればいいのね!

2010.10.08 10:17 URL | すみ #- [ 編集 ]

うちの甥っ子も3,000g強で大きかった!
みんなの意見と同じように体は丈夫だよ。

MEIJIの飲むヨーグルト、うちの父親も毎日飲んでます。

未知の世界なので、興味津津で読ませてもらってます♪

2010.10.10 00:11 URL | お里 #- [ 編集 ]

>お里さん

お父さんもMEIJIの飲むヨーグルト飲んでいるんだね
販売員さんはとっても人がよさそうな人だったよ

私ももちろん未知の世界で???なことばかりだよ
小さく産むはちょっと前のブーム?だったみたいで
普通に産むに戻りつつあるみたいだよ

2010.10.12 11:23 URL | すみ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://monjirohana.blog33.fc2.com/tb.php/270-6fd4bf6d

