
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週1ヶ月検診に行ってきました
特に問題もなくスクスク育っています
成長っぷりを数字で見てみると

体重 3702g → 4955g 身長 51.0cm → 56.0cm
胸囲 33.5cm → 37.2cm 頭囲 36.0cm → 39.0cm

体重を量った時に看護師さんに
「あと5gで5000gだったのにね~、おしいわね」と言われた
いやいや、そんなのおしくないですよ~(汗

一緒に入院していたお母さんと赤ちゃん達にも会いました
1ヶ月経ってもリョウちゃんは一番大きかった

101222.jpg
足の指を開くのが得意
足をバタバタさせて毛布を取ってしまいます
手もバタバタ
まだ首もすわってないのに寝返り打ちそうな勢いで暴れる
最近独り言も多いです

あっという間の1ヶ月だった
あんまり人間っぽくなかったリョウちゃんも
この1ヶ月で随分人間っぽくなりました

沐浴が大好き
最後にゆっくりお湯につかるとプハーって顔になって
気持ちよさそうなのがよく分かる
検診後は大人のお風呂で一緒に入ってます

授乳は相変わらず2時間おき
 しかも時間が正確!

夜はすんなり寝ることが多くなったけど
たまに寝ない時がある

男の子ならではで気を抜くと
おむつを替える時にオシッコかけられます
たまにう○ちも大変なことになったりします(汗

甥っ子2人に会いました
甥っ子その1かー君は「可愛いね」と言って
学校のイベント用の折り紙で百合を作って
リョウちゃんのラックに飾ってくれてました
甥っ子その2しょうちゃんは興味なし(笑

今日とうとうママの右腕はあがらなくなってしまいました(泣
5キロは重すぎです・・・。

おしまい







2010.12.22 | 生後1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |

5kgで首が据わっていない・・・。
毎日24時間が筋トレですね!!
しかも、すでに独り言!!
すごーい!!賢ーい!!
ちなみに私もたまに独り言(擬態語)が出ますが
誰にも褒められません!!

2010.12.22 23:43 URL | 八百屋娘 #- [ 編集 ]

↑あらっ?
仲間がいる(笑
私は擬音語の独り言が多いらしいです。
ぽちっとかぷちっとか…

リョウちゃんもう5キロなんて私のダンベルの10倍だわ!!
すごいね~

2010.12.23 12:52 URL | ゆき #- [ 編集 ]

>八百屋娘ちゃん

韓国からコメント、カムサハムニダ~(笑
たぶん5キロって3ヶ月とかの体重だよね?
だから首がすわっていればちょっとは違うはず・・・
あぁ、3ヶ月の頃には何キロになってしまうのかしら?
毎日が筋トレで私生まれ変わるかも!?

2010.12.23 16:59 URL | すみ #- [ 編集 ]

>ゆきちゃん

どんなシチュエーションで
「ぽちっ」とか「ぷちっ」とか使うのかしら(大笑

こんな大きな赤ちゃんが生まれてくるなら
もっと前から鍛えておけばよかったわぁ(泣

2010.12.23 17:01 URL | すみ #- [ 編集 ]

>ゆきさん
仲間ですね。笑
「ことこと」とか「がたがた」とか
「ズズズズ」とか...笑
あとしつこいことに
何?何?何?
とか、3回リピートする癖が・・。
おにぎりの中身とか
「しゃけ?しゃけ?しゃけ?」
とか・・・

2010.12.23 20:38 URL | 八百屋娘 #- [ 編集 ]

大きいねー。
ウチは、55日目に測った体重が4950gでした。今は7㎏近くあるはず。
ホント、重いです…。

そして、今日は私は久々に乳腺炎ぎみ。
油断して生クリームを食べたのが敗因かと。涙。今晩は気合いれて頻回授乳よっ!

2010.12.23 21:17 URL | なな #r13xZNus [ 編集 ]

>八百屋娘ちゃん

3回リピート想像つくつく!

2010.12.24 14:16 URL | すみ #- [ 編集 ]

>ななちゃん

なんでこんなに大きいのかしらね???

クリスマス時期は乳腺炎が多いって何かに書いてあったよ
クリスマスケーキ食べちゃったのかしら~?
そしてそんな食べるとすぐに症状がでるんだね
恐ろしい・・・乳腺炎
なってもいないけど乳腺炎恐怖症だよ(爆

2010.12.24 14:18 URL | すみ #- [ 編集 ]

すごい5キロですか!!!
想像しただけで(汗)
筋トレだわ。
すみさんの腕がたくましくなってそうw

首ってどのぐらいですわるの?

わたしも3回リピートしちゃいます・・・。

2010.12.24 23:09 URL | お里 #- [ 編集 ]

>すみさん

リピートは血筋のようです・・・笑

2010.12.25 12:59 URL | 八百屋娘 #- [ 編集 ]

>お里さん

首が据わるのは個人差があるけど3ヶ月位といわれているよ
首がすわれば重くてももう少し違ってくるとは
思うんだけどどうだろうねー?

ウチに来る前には腰&腕を鍛えてから来てね♪

2010.12.25 14:24 URL | すみ #- [ 編集 ]

>八百屋娘ちゃん

えぇ、血筋のようですね(笑

2010.12.25 14:25 URL | すみ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://monjirohana.blog33.fc2.com/tb.php/288-d3cf545d

